正論をいう無職

有職になった

駆け出しエンジニアが就職する前に学んでおくべきこと

こにゃにゃちわ〜 無職やで。 今日はスクールを卒業した駆け出しエンジニアがほんまにエンジニアとして就職する前にやっとかなあかん勉強を教えるで! 今から教えるのは通り一辺倒のこの本やっとけってだけやない。実際にワイが独学エンジニアからほんまのエ…

「Railsチュートリアル何周した」と言う駆け出しエンジニアが面接で落とされる理由

こにゃにゃちわ〜 無職やで。 今回はツイッターによくいる #駆け出しエンジニア の人たちが面接で落とされる理由を説明するで! 結構きついことたくさん書くから、今絶賛面接落とされ中とか、エンジニアに転職しようと思って一念発起して仕事辞めたら彼女に…

正論をいう無職は有職になったんやで。

こにゃにゃちわ~ ワイはエンジニアになったんや。WEB系エンジニアと呼ばれるやつや。仕事し始めて何年やろか、しばらく経っとる。 ワイが最初プログラミングやっとったときはprogateもまだできてなかったみたいなときやったから、全部独学で英語とか見なが…

オシャレに芋虫食べる!? ”昆虫食”の5つの【ベネフィットマーケティング】

食料危機になる前に、なにをすべきかこにゃにゃちわ~世界の人口と食料。これは、ずっと釣り合ってない状態なんや。ずっとまえから、食料危機のことは言われとる。今は、そこに安全性っちゅう観点も加わってきたな。とくに、タンパク質は難しい。海の幸も、…

気持ち別に売り場を分ける!? ”HINKA RINKA”の5つの【ベネフィットマーケティング】

東急プラザ銀座のHINKARINKAやこにゃにゃちわ~またまた東急プラザ銀座の記事や。わりと盛況のようやで。前は、全体的な戦略を紹介したけど、今回はHINKARINKAについてや。まあ、いわゆる雑貨屋さんやな。やけど、普通の陳列をしてるだけやない。ここにも、…

定時退社で10年連続売上増!? ”ランクアップ”の7つの定時退社マーケティング戦略

日本はほんまに定時退社できへんのか?こにゃにゃちわ~日本がブラック企業ばっかりって言われて久しい。毎日残業残業で、プライベートもない。マスプロで大量生産の時代に日本は発展した。それを、まだまだ引きずってる社会なんや。会社は家族で、プライベ…

人事評価がキーポイント!? ”青山商事”のEC刷新の5つの【ベネフィットマーケティング】

「洋服の青山」のECサイトに注目や こにゃにゃちわ~きみはスーツはどこで買う?セットプライスのとこが多いんちゃうかな。スーツの青山も選択肢に入っとるはずや。その青山やねんけど、最近ECに取り組んどるみたいや。リアル店舗も、ネット売り上げを無視で…

百貨店もテーマパーク化!? ”西武渋谷店”の5つの【ベネフィットマーケティング】

西武渋谷店が改装して、増収しとるこにゃにゃちわ~きみは渋谷はよう行くか?百貨店もいろいろあるけど、古くなってきてるとこも多い。やから、そういうとこは改装するんやな。西武渋谷店もそうや。今の時代、衣料品っちゅうのは、めちゃ厳しい。トントンで…

童心に帰る!? ”レトロゲーム”の5つの【ベネフィットマーケティング】

もう一回、ファミコンやってみいひんか?こにゃにゃちわ~きみは、昔ファミコンやってた?友達とカセット貸して、戻ってこおへんかったこと。そう思ったら、自分とこにも、知らん人の名前書いたカセットがあったこと。友達みんなでスゴロク系のゲームして、…

ドイツ人の視点で越境EC!? ”NIHON ICHIBAN”の5つの【ベネフィットマーケティング】

インバウンド需要と越境ECの組み合わせこにゃにゃちわ~外国人観光者がどんどん増えとる。これからオリンピックに向けて、さらに増えるやろな。それに加えて、日本の商品を海外に送る、越境EC。これも結構熱いんや。日本は独自のもんが結構多い。それを外国…

作者はAI!? ”人工知能クリエイター”の3つのマーケティング事例

AIが作品をつくってしまう未来?こにゃにゃちわ~人工知能。最近、めちゃはやっとるな。Pythonでプログラミングした人工知能。ニューラルネットワーク、機械学習。なんやら、ようわからん領域まで発達してきとる。でも、アーティスティックな作品は、さすが…

社会に意味のあることはビジネスになる! ドーム”アンダーアーマー”の3つの【メッセージマーケティング】

”アンダーアーマー”と一緒に成長してきた企業「ドーム」こにゃにゃちわ~スポーツの夏!暑くて大変やな。きみは最近スポーツしてるか?新進気鋭のブランドの”アンダーアーマー”。着てる人も増えてきて、よう見るようになったわ。CMも特徴的でおもろいブラン…

求人貼り紙がアプリで見れる!? ”ぽけじょぶ”の5つの【ベネフィットマーケティング】

求人媒体の可能性が広がっとるこにゃにゃちわ~無職やで!少子高齢化社会や。求人しても、以前みたいにアルバイトがこおへんねん。バイト情報誌なんかも、色々工夫しとる。やけど、状況は悪化の一途や。これは、飲食店なんかにとっては死活問題なんやわ。よ…

緊張した時はこれ! ”あがり症”を治すの3つのポイント

プレゼンのとき緊張せえへんか?こにゃにゃちわ~無職やで!ここ大一番!ミスは許されへんプレゼンや。そんなとき、きみはうまくやれる方か?苦手な人が多いと思うわ。確かに、自分の発表にめちゃくちゃ自信あったら、あがることもない。せやけど、そこまで…

やらないことを決めて「ダントツ」になれ! ”コマツ”の5つの【独自資源マーケティング】

”コマツ”がえらい業績のばしとるこにゃにゃちわ~建設機械の”コマツ”。みんなも知っとるやろ?海外でもバリバリ業績あげとるんや。ここは、旧態依然とした日本企業とはちがう。きっちりした戦略のもとで、常にぎりぎりの意思決定をしとるんや。その秘密はな…

賃貸物件に英会話がついてる!? ”大和ハウス”の5つの【ベネフィットマーケティング】

賃貸市場が縮小してるんや こにゃにゃちわ~無職やで!きみが住んでるんは賃貸?持ち家?最近は少子高齢化で賃貸市場がしぼんできてるんや。相続税の関係で、土地をアパートにした人も多い。住宅じたいの供給は多いんやな。そんでも借りる需要のほうは、どん…

動画のグリーティングカード!? ”ムービン”の5つの【ベネフィットマーケティング】

グリーティングカードってええなこにゃにゃちわ~無職やで!誰かにギフトを送る。お礼に手紙を書いてわたす。デジタルな世の中やからこそ、こういうアナログな価値が際立ってくる。カラフルなペンで彩ってもええ。シールを貼り付けてもええ。やけど、ビデオ…

圧倒的なチョコ存在感!? アイスバー”パキシエル”の5つの【独自資源マーケティング】

チョコバーアイスクリーム”パキシエル”が人気やこにゃにゃちわ~無職やで!いやあ、暑なってきたなー。こんな日はアイスでも食べながら、ビーチでだらだらしたいわ。どんなアイスがええやろ?シャーベットみたいなんもええな。やけど、チョコアイスも捨てが…

紅茶のテーマパーク!? ”リプトン ティーハウスギンザ”の5つの【販促マーケティング】

”サー・トーマス・リプトン ティーハウスギンザ”って知っとる?こにゃにゃちわ~無職やで!ふだん紅茶飲む?紅茶は歴史が長いから、おもしろいわ。その文化は広がっていって、今や全世界で楽しまれてる。そんな紅茶の世界を体験できる場所が、銀座にあるんや…

レシピの野菜が特売!? ”クックパッド”の5つの【顧客志向マーケティング】

クックパッドの特売情報こにゃにゃちわ~無職やで!料理するときに、なんのレシピ見る?今は、もう本やなくて、グーグル検索かもしれんな。グーグルにもたくさんでてくるクックパッド。これが、日本ではめちゃ強いお料理サイトやわ。このクックパッド、法人…

Tシャツ買って社会貢献!? ”STEERS(ステアーズ)”の5つの【ベネフィットマーケティング】

Tシャツでクラウドファンディングこにゃにゃちわ~無職やで!きみは、好きなバンドのTシャツ持ってへんか?ライブに行った記念とかで、よう買ったりするやろ。あれって、着るたびにライブの思い出をよみがえらせてくれる。着てると、まわりにもそのアーティ…

カフェインレスは当たり前!? ”午後の紅茶 こだわり素材”の5つの【ベネフィットマーケティング】

”午後の紅茶 こだわり素材シリーズ”が好調やこにゃにゃちわ~無職やで!きみは紅茶はよう飲むかな?なかなか茶葉から、ちゃんと飲む人は少ないかもしれん。やけど、コンビニで紅茶買って、ランチに飲むっちゅうんは、よくあるんちゃうか?そのとき選ばれるブ…

洋服買ったらクリーニングもついてる!? 宅配クリーニング”リネット”の5つの【ベネフィットマーケティング】

クリーニングってなるべく出したくないわなこにゃにゃちわ~無職やで!ええ服買ったときシーズンが終わったらメンテナンスをせなあかん。ふつうはクリーニングに出す。やけど、今の時代、なるべく節約したいわな。やから自宅で洗える洗剤やらもあるわけや。…

アナログ技術で中高年をつかむ!? オーディオブランド”SANSUI”の5つ【顧客志向マーケティング】

音楽、どんなふうに聴いてる?こにゃにゃちわ~無職やで!音楽、好き?今の人やったら、iPhoneとかウォークマンとかで聴いとるやろ。若い人はそういう聴き方が普通かもしれん。家のコンポやスピーカーで再生する人も、少なくなってきたな。やけど、一世代前…

チラシの代わりにアプリを充実! ”ジーユー”の5つの【販促マーケティング】

”ジーユー”のアプリがおもろいこにゃにゃちわ~服が売れへん時代や。ファストファッションの隆盛がおこって、それから落ちていく。今の時代は、服に金をかけるんやったらゲームに課金する時代や。そんな時代には、どうやって売ったらええんやろか?服っちゅ…

建物にも「体験」を! ”体験型商業施設”の5つの【ベネフィットマーケティング】

「建物」じたいにも体験が必要な時代やこにゃにゃちわ~無職やで!今はモノよりコトの時代や。顧客が求めてるんは、商品そのものだけやない。それに付随した体験じたいも求めるようになってきた。商業施設っちゅうんはモノ売るところやろ?せやったら、モノ…

知ってる作品なら行きやすい!? ”2.5次元ミュージカル”の5つの【顧客志向マーケティング】

”2.5次元ミュージカル”が人気やこにゃにゃちわ~無職やで!2.5次元ミュージカルって知ってるやろか?これ、アニメとかゲームが原作の作品を、舞台化したもんなんや。最近では「弱虫ペダル」が有名やな。舞台の上で実際自転車こぐわけにはいかん。やから、え…

ちょいワル老人の集合住宅!? ”CCRC”の5つの【顧客志向マーケティング】

ちょいワル老人が増えとる!?こにゃにゃちわ~無職やで!少子高齢化の時代や。どんどん平均年齢はあがっとる。老後の不安もつのるばかりや。やけど、老後って、具体的にどんな生活なんや?「シニア」っちゅう言葉で、すべての人の生活をほんまに表わせるんや…

ツンとくるワキガ臭を狙い撃ち!? ”洗濯前処理剤”の5つの【顧客志向マーケティング】

洗濯前に使うスプレーこにゃにゃちわ~無職やで!年齢とともに気になってくる体臭。おっちゃんやと、加齢臭って言われるようになってくる。これって、自分で気いつけてるつもりでも、他人がどう思ってるかわからんところが難しい。対策もマチマチやしな。そ…

モノもクラウド化できる!? ”クラウド化サービス”の5つの【ベネフィットマーケティング】

いまや何でもクラウドにあげる時代やこにゃにゃちわ~無職やで!今はクラウドの時代。サーバーやっても、もうデータがどの物理的サーバーにあるかわからん時代や。ネット関係ももんは、相性がええから、クラウド化がどんどん進んでる。代替可能な、数値化さ…