正論をいう無職

有職になった

クリエイティブな人ほど、畑をやったほうがええ5つの理由

最近の畑ブーム

hatake

こにゃにゃちわ~
無職やで。
寒い日と熱い日が交互にくるみたいな季節やけど、風邪ひいてへんか?

最近、畑やるんが空前のブームらしいわ。
確かになんかつくるんにはちょうどええ季節やな。
やからワイも庭をクワでえっちらおっちら掘り起こして、畑つくってみたで!
じつは畑やるのって、めちゃええこと多いんやわ。


畑をやったほうがええ5つの理由

1.土にさわれる

小ちゃいころ泥団子つくってようすべり台から転がしとったわ。
なにがおもろかったんか久しく忘れてたんやけど、土さわったらめきめきそれが思い出されてきたで!
土って、さわるだけでおもろいんやで。
会社の庭の土掘り起こしてたら通報されてクビなるけど、畑の土ならいじりほうだいやで。

2.健康的になれる

運動不足解消なるで。
とりあえず耕すとこから始めるんやったら、やっぱり筋肉痛間違いなしやわ。
まあ、それやなくても力仕事は多いから健康になれる気いするわ。
朝も水やり早いからな。

3.友達が増える

肥料とか交換したりして、隣の畑の人と仲良うなることもあるんやで。
しかも畑やっとったら色んな野菜できるから、おすそ分けしてあげたりな。
ほんまつながりは増えるで。

4.季節を感じられる

都会におったら季節感じるんも、花見でぐでんぐでんになるときぐらいやな。
でも畑やっとったら、野菜の季節っちゅうもんがあるからな。
いつ種まかなあかんのか、決まってるんやで。花咲いたりな。
この時期はめちゃいろんな野菜をつくれるんやで。
やっぱり春はええ季節やな。

5.収穫の喜びを味わえる

自分でつくった野菜を食べるんは至福の喜びやわ。
野菜ひとつでこんなに感動できるんやから、えらいコスパのええ趣味やで。
とれたての野菜はほかでは味わわれへんな。


最近は貸し畑も多いで

自治体で募集してて、貸してくれるとこも多いわ。
教えてくれる人も最初からいたりして、えらいサービスええとこもあるみたいや。
朝にちょっと畑寄ってから出勤っちゅうんもええかもな。


とりあえずやってみいひんか?

hatake

「シェア畑」っちゅうサービスもあるんやで。
ほんま今はええ時代やな。
ちょっと紹介しとくな。
http://www.sharebatake.com/

「区民農園」
https://solomono.jp/products/read/1739

せちがらい世の中、自分でつくった野菜かじってクリエイティブマインド刺激せなあかん。
ちょっとやってみたくなったやろか?

正論をいう無職でした。
あかん、雨ふってきた!
ほななー