正論をいう無職

有職になった

ラーメンやのに麺がない!?主食ぬき裏メニューの5つの流行

麺やごはんを抜いたメニューを提供

kisetsu
こにゃにゃちわ~
無職やで!
ワイ、ラーメン好きなんや。
こてこてのスープ、ぷりぷりの麺。
ほんでジューシーなチャーシュー。
くうー、たまらんで。
でもラーメン食うとき、なんか罪悪感を感じへんか?
そうや、健康に悪いっちゅうイメージがあるんや。
これ、どうしたらええんやろ?




「糖質」制限が流行っとる

35a3f34a893d955382476364f750f986-593x640
メーンとなるごはんや麺など炭水化物を抜いたメニューが人気を集める背景には、消費者の健康志向が一段と高まっていることがある。肥満や糖尿病対策で、ごはんや小麦などの穀類や砂糖の主成分である「糖質」を制限する手法が浸透したことも大きい。

日経MJ  2016/4/27 P.20 
たしかに最近、「糖質」制限は市民権をえたかんじするわ。
ダイエットとしても効果があるみたいや。
そんな背景もあいまって、既存の外食産業も対応しだしたんやな。
そら外食でも健康にええもん食べたい需要はあるやろ。
そんででてきた主食抜きの裏メニュー。
どんどんふえとるみたいやで。




主食ぬき裏メニューの5つの流行

senryaku

1.ご飯のかわりにブロッコリー

京香 渋谷店がご飯をブロッコリーに代えるサービスを始めたのは2015年5月。14年末に近隣のフィットネスクラブから高たんぱくで低カロリーな弁当を作ってほしいと注文を受けたのがきっかけだ。満腹感もあり野菜も取れると好評で定番化したところ、1日平均で約30食出る人気メニューとなった。

日経MJ  2016/4/27 P.20  
ブロッコリーは栄養満点で腹にもたまる。
やから主食の代用にぴったりなんや。
ワイもよくブロッコリー食っとるで。
たんぱくな味わいやから、ほかの具材との相性も問わへんな。
おすすめやで。



2.麺やなくて豆腐が入っとる

一風堂」は16年3月、ラーメンスープに豆腐を入れた「白丸とんこつ百年豆腐」を3店舗、1ヶ月限定で売り出した。1日20食がランチタイムで売り切れる店舗もあり、提供店舗を9店舗に増やして対応。

日経MJ  2016/4/27 P.20  
豆腐はヘルシーなイメージあるからな。
たんぱく質も多いから、ダイエットにはええ食材や。
ほんで女性にもええっちゅうイソフラボンとかの成分もふくまれとる。
これはラーメンの罪悪感を消してくれるで。
スープを全部のんでまうところは、なおさんといかんけど。



3.ラーメン屋でも野菜たっぷりとれるで

リンガーハット 銀座店」(東京・中央)。迷わず選んだのはちゃんぽん・・・・・・・のように見えるが実は麺が入っていない「野菜たっぷり食べるスープ」(税別640円)だ。

日経MJ  2016/4/27 P.20  
ばんめしはラーメンにしたいけど、ラーメンは野菜が足らんからな、っちゅうときはしょっちゅうあるな。
そういうときに、野菜たっぷり食えるラーメンがあったらええな。
それがこのリンガーハットのちゃんぽんや。
厳密にはラーメンちゃうな。
でもそんなことはええんや。
ラーメン食べてる気分がほしいんやから。



4.サンドイッチの具材だけ

日本サブウェイがサンドイッチの具材をサラダとして提供する、いわゆる「パン抜き」オーダーができることをSNSで最近知ったという。

日経MJ  2016/4/27 P.20  
サブウェイはもとから健康志向やから、こういう裏メニューもしてくれるんやな。
野菜増量もできるから、こういうサービスはほんまうれしいで。



5.そばつゆと天ぷらだけの「天ぬき」

立ち食いそばチェーンの「名代 富士そば」だ。15年7月から一部店舗で始めたちょい飲みサービス「ふじ酒場」のおつまみメニューとしてそばつゆと天ぷらだけの「天ぬき」を売りだした。

日経MJ  2016/4/27 P.20  
主食抜きは、いま流行りの「ちょい飲み」の需要も満たすんや。
そば食ってしまうとお腹いっぱいになってまうからな。
ビールとちょっとしたおつまみ。
これが立ち食いでできれば、リフレッシュになるな。
人気になるんもわかるで。




食べ方の選択肢がふえる

20140905163740

「使い方」の選択肢がふえるっちゅうことやな。
外食産業も「使い方」の変化に、機敏に対応せなあかん時代がきた。
消費者としては、「使い方」の選択肢がたくさんあったほうがうれしいにきまっとる。
「健康」や「個食」、いろんな観点に対応する商売が広がりそうや。
それは新しい分野で一番とれる可能性があるっちゅうことやで。
おひとりさま限定のバーっちゅうんもええかもな。




裏メニューで、ちょっとツウ

こんど富士そば行ったら「天ぬき」頼んでみよかな。
ちょっとツウなかんじや。
こういう常連さんみたいなサービスをどんどんつくっていくんも一つの方法やな。
うまいこと顧客の心をくすぐってやる。
これは悪いことちゃうからな。
ほんで写真とってもろてSNSにあげてもらう。
これだけで広告になるで。
なんでも見方次第で儲けにつながる。
柔軟な発想が重要やで。

正論をいう無職でした!
ほななー。