正論をいう無職

有職になった

日本人は臆病すぎちゃう?チャレンジするんが怖い5つの理由

海外へ行くんも怖がる最近の若者

NeckerCube

こにゃにゃちわ~
無職やで。
なんかネット見てたら最近の若モンは海外も行きたくないらしいわ。
なんやかんやで理由つけて海外へもいかへん若モン。
思てん。
いや、若モンだけちゃうで、英語できへんからー、とか言う50のおっちゃんもや。
お前や!
昔のほうがよかったわけちゃうで。あんたらも同じやで。


チャレンジが怖い5つの理由

1.人と違う(ちゃう)ことをするんが怖い

みんな横見て、前ならえしてまっすぐ列つくらなあかん。
横断歩道の信号が赤やったら、はるか地平線の果てまで車が見えなくても行儀ように待ってる。
ぬりえは白い紙の内側にええかんじに収まるようにしか描かへん。
まあ確かに信号は守らなあかんけど、時と場合やろ。
それ、ほんまにしたいからしてんのとちがうんちゃうか?
心の奥底のなんかに強制されてへんか

2.失敗すんのが怖い 

電車でうんこもらしたって人生終わるんちゃうんやで
あいつは阿呆やとクラスのみんなに笑われたって、それでガス室送られて短い一生終えるんやないんやで。
0点とったって、のび太は元気に今日もしずかちゃんの風呂のぞいて鼻の下ながくしてるやん。

3.やったことないから

きみは毎日歩いてへんか?
それどうやってできるようになったんや?
人間がこんな脳みそ大きくなったんは、二本の足で歩けるようになったからやで。
すごいことなんやで。
アシモ見てみい?めっちゃ歩きかたブサイクやん。それでもがんばってるけど。
きみ、生まれてからいきなり立ち上がって、すたすた歩きだしたんちゃうやろ?
それブッダやん

みんなハイハイして、なんかにしがみついて、やっと立って、それから歩いたんやで。 しかもよちよち歩きやで。
そんなんやったことないことでも同じやん。
なんで最初から走れると思うんや?
ブッダとちゃうんやから。

4.だれかが失敗してんの知ってるから

失敗なんか探したらいっぱいあるんやわ。
探せば探すほど、そらたくさんでてくるわ。
この世は失敗のがれきの山の上にできてるんやから。
死屍累々やでほんま。
だってきみやっても3億の精子の中の、生き残った1人やねんで。
きみのまわりにだれかおるか?
その人みんなひとりひとり、その裏っかわに2億9999万9999つの失敗があるんやで。
そんなん数えてたら太陽も膨張して破裂してまうわ。

5.とにかくやりたくないんや!

わかる。
それはわかるで。
そんな世の中なんや。
そういうふうな教育なんかもしれんし、親が悪いんかもしれん。
でも明日も一応生き残るんやろ? 死なへんのやろ?
ほんならもうちょい楽しくなるようにしてもええんちゃうか?
べつに楽しめとは言わへんよ。
そんなすぐに楽しくなったらそんな苦労はせんわな。
やから、今をもうちょっと考えてみよう

今日は目覚めたやろ。
そうや、朝やろうが夜やろうが、目覚めてへんかったらこれ読まれへんからな。
きみは自分の意思で目覚めたんや。
だれかに起こされたって、寝てることもできる。
きみが起きようと思って起きたことはまぎれもない事実や。
それが重要なんや。
きみは明日も起きるはず。
あさっても起きるはず。
しあさっても起きるやろう。
起きへんときは死んだときや。
やから、生きてるとしたらたぶん起きるはずや。
ほんでそれ、今日起きたこと、それは新しいことへのチャレンジなんや。
だって今日は昨日とちゃう日やろ?
晩飯やっても昨日とちゃうはずや。まあカップラーメンばっか食っとるやつもおるやろけど。
起きたこと、それ自体が新しいこと、今日へのチャレンジなんや。
きみはもう、チャレンジしとるんやで。
やから「今日起きた」ことを誇ってええんやで

だれかに言うたら、こいつ頭やってもうたと思われるから言わんほうがええけどな。
自分の心にこっそり言うんやで。

ほなどうしろいうん?

それはな、自分に許可を与えるんや。
ええんやで。
そうや、それを自分に言ってやるんや。
ぴちっとした競泳水着で通勤したってええんやで。
もう夏やないか。(わいせつ物陳列罪になるかもしれんのは気いつけや)
いきなり叫びながらプールに飛び込んでもええんやで。
だれもそんなん気にせえへんよ。
まあちょっと過激すぎかもしれへん。
けど、そんな気持や。
そんな気持でやるんやわ。

だれが悪いとか、だれのせいとか、だれに言われるとか、だれが悲しむとか、だれのためとか、だれが怒るとか、だれが文句言ってくるとか、だれだれちゃんにチクられるとか、そんなんはええんや。
まずはきみが、きみ自身を許してやらな、だれが許してくれるんや?
ええんや。
それでええんや。
きみが選んだ選択肢や。
だれが選んだもんでもない。
きみが選んだんや。 それを誇ってええんやで。

どうなるん?

そら気持が楽になるわな。
きみ、知らんやろけど無意識のうちでいろんな束縛されてるんやで。
それはだれかがきみを束縛したんやないんよ。
きみ自身がきみを束縛してるんよ。
もちろん犯罪はあかん。
公共の福祉っちゅうもんがあるからな。(調べてな)
でも、きみがきみを許すんは、だれの迷惑もかからんやろ。
ええんやで、って自分に言ったるんは犯罪とちゃうよ。
それから考えたらええやん。
きっとちょっと楽になるで。

いつからやるん?

ほな、この記事読み終えるまえに一回練習してみよか
ええんやで。 ええんや。 ええんよ。
ほら、自分に言ってみ。
いや口に出さんでもええよ。
電車の中とかやったら、なんやこのおっさんクサイな、とか思われるからな。
まあでも自分の部屋とかやったら口に出してもええかな。
もしかしたら口に出したほうが、より楽になるかもしれんし。
そら、きみ次第やわ。
好きなようにやってみなはれ。
もしかしたらそれでなんか変わるかもしれんしな。
人生わからんもんやで。

正論をいう無職でした。
ほななー。