正論をいう無職

有職になった

「ワンダーコア」が絶好調!ショップジャパンの5つのマーケティング戦略

ショップジャパンが好調や

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こにゃにゃちわ~
無職やで!
最近お腹のにくがたぷたぷしてきたから、腹筋にいそしんどるわ。
きみも、なんか筋トレしとるか?

今回紹介するんは、通販会社の「ショップジャパン」や。
「ビリーザブートキャンプ」、やったことある人おるんちゃうか?
当時めちゃはやったな。




一発屋」。ブートキャンプの失敗

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ブートキャンプは売れた。
07年には180億円の売上や。
やけど一気にしぼんでしもた。
一発屋」やったんやな。
08年には5500万円まで減って、コールセンターも閑古鳥やで。
「もっと気楽に続けられるものがほしかった」という声があった。「商品を買ってもらうことばかり考えていた。 

日経MJ  2016/5/13 P.1 
こらあかんっちゅうことで、ぐいっと舵を切ったんや。




カギは「ベネフィット」やった!ショップジャパンの5つのマーケティング戦略

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「ロングセラー」を生まなあかん。
それには、どう使って、どう効果があるんかまで考えなあかん。
「ベネフィット」戦略や。
ショップジャパンは、「ビフォー・アフター・アフター」戦略やいうてるで。



1.顧客の声を集める専任チーム「VOCセクション」

専業と兼業。この違いは大きいで。
顧客の声を分析する、専業のチームをつくったんや。
ECサイトのレビューは全部チェックする。
感想を聞く会合も開く。
購入後の感想も聞いて、どんな「使い方」かエピソードを語ってもらう。
ええエピソードを話してくれる人は、番組にも出演してもらうんや。
なかなか攻めとるやろ?



2.どう使ってるんや?「使い方」の分析

「トイレがきれいになり、ホームパーティーを開いた」「義母を家に呼びやすくなった」など、「その後」を想定して商品を売り込む。

 日経MJ 2016/5/13 P.1
それがどう使われてるか分析するんや。
「孫へのプレゼント」かもしれんし、「誰かに自慢するために買う」んかもしれん。
実際の使い方は、エクササイズ器具やったとしても聞いてみなわからんねや。
やからそれを徹底したんやな。
「ベネフィット」は使い方エピソードにあらわれる。
だれが笑顔になったんかやな。
ちょっと脱線するけど、ルンバの使い方がおもろいで。
掃除はもちろんやねんけど、猫の移動手段としての使い方があるんや。
こんなん商品開発者は絶対に想定できへんで!



3.使ったらどうなるんや?

「ビフォー・アフターの『後のアフター』こそ、本来お客さんが望むもの」(ヒル社長)

日経MJ 2016/5/13 P.1
使って気持ちよかった。
それだけやとあかん。
それが枕やったら、「仕事の効率があがった」っちゅうとこまで効果を考える。
顧客がほしいんは、枕やないんや。
「それで得られるベネフィット」なんやで。
やから、仕事の効率があがります!って枕を売るんが、ほんまのとこなんやわ。



4.実際使ってみなわからん!リアル店舗で接点をとるんや

顧客に直接つながるチャネルが必要や。
Amazon楽天は、通販と認識されてない。
小売りやと思われてる。
やったら、小売店にも進出せなあかん。
そこで家電量販店っちゅうリアル店舗が重要になってくるんやな。



5.ライフスタイルを提案する

モノは売って終わりやない。
ライフスタイルを売るんや。
それは「ベネフィット」を売るっちゅうことや。
笑顔を売るっちゅうことや。
商品開発なんかしとると、知らん間に忘れてしまうことなんや。
何度も原点に戻らなあかんっちゅうことやな。





売上が600億円に達する

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ブートキャンプの失敗を克服して、新しいステージに進んだ。
それには、「ベネフィット」の提供が効いたんやな。
こういう愚直な努力が、実を結ぶんやで。
効果がすぐにあらわれることやない。
じっくり腰すえてやるからこそ、顧客に響くんや。
それを「ショップジャパン」は教えてくれるな。




どうやって「使って」るか、考えてみいひんか

きみが何かモノを売ってるとしたら、その先を想像してみいひんか。
きみの売ったその商品は、どうやって使われて、その人がどう幸せになっとるんやろ。
これはきれいごとちゃうで。
「付加価値」、これが商品の価値なんや。
その付加価値は絶対に笑顔につながってるはずや。
その笑顔まで見えてるか?
商品を使ったあとの、効果まで考えてるか?
そう考えると、商売っちゅうんは全部ライフスタイルを提案しとるんやな。

正論をいう無職でした!
ほななー。