正論をいう無職

有職になった

ブログは履歴書になる!大学一年生がブログをはじめたほうがええ5つの理由

厳しさを増す就職活動

doya

こにゃにゃちわ~
無職やで!
今日は就職活動でもつかえるブログについて解説するでー。

日本での就職活動は日に日に厳しくなってるみたいや。
確かに失業率は他の国よりかはましかもしれんけど、やっぱり大変なんは変わりないわな。

数回の面接じゃわからん!

採用担当者も困ってるんやわ。
企業側も、何回か会うただけで採用決めなあかんからしんどいみたいや。
それですぐやめてしもたら、えらい人にどえりゃあ怒られるからな。
彼らも少しでも多くの情報見て、選びたいと思てるんやわ。

ほんで提案なんやけど、大学一年生のきみ!
そうそう、きみや。
ちょっとブログはじめてみいひんか?
ブログやるだけで、色々ええことあるんやわ。

ブログを見てもらったらええんや!

1.やってきたことの証明になるで

ボランティアやったとするやろ?
面接で「ボランティアやりました」言うたって、なんのインパクトもないで。
風がそよそよそよいでるんと同じや。
でも、たとえばそれがちゃんと写真撮ってあってまとまってたら、ええかんじちゃう?
しかも実地でインタビューなんかして、雑誌みたいな記事になってたらもっとええやん。


2.モチベーションがあがるで

やること全部が就職活動や。
毎日何食うた、って記録しててもつまらへんかもしれん。
やけど、毎日食べたもんの栄養記録してたりしたら、タニタとかええ気持するで。
自分の行きたいと思てる企業さんにええ顔できるような記事、毎日つくったらええんやで。


3.意味付けができるで

自分でちゃんと経験が意味付けできる。
これは意外と大事なことやで。
今やってるんが一体何になるんか、採用担当者が見たらわかるように書いていくんや。
そしたら自分の記憶にも残るんやわ。
ちなみに今日はワイ畑に水まいてきたで。えらいやろ?


4.つながり増えるで

人とつながるんや。
そらブログやってたら、だんだん見てくれる人が多なってきて、友達増えるで。
コミュ力いうんも、そういうところから出てくるんやないか?


5.頭の整理になるで

アウトプットはせなあかん。
本読め本読めって、インプットはえらいせかされるんやけど、案外アウトプットはしてへんのちゃう?
ブログやったら、きみの気づいたところとか、勉強したこと、全部外に出せるんやで。
大学の勉強内容とか、興味ある人多いんやで。
ちゃんと勉強してきたっちゅう証明にもなるしな。


これからの履歴書はブログやで

まだまだ少数派の今やからこそお得なんや!
これからはそうやって履歴書として使う人も多なってくるんやから、いまのうちやで。
マイノリティは強みやねんで。
広告業界とか目指してるんやったら、ブログはマストやな。

今日から初めてみい

ブログなんか無料でできるんやから、初めなソンやでほんま。
今日からちょっとはじめてみ。
できたら毎日更新したほうがええで。
読む人の気持考えて文章書くんも、えらい勉強になるんやで。

まあ人生長いんやから気楽になー。
 
正論をいう無職でした。
ほななー。